ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯周病が安定している方のメインテナンス

2020年4月13日

こんにちは。尾張旭市にあるあさひ大沢歯科のスタッフです。

 

 

今日は歯周病が安定している方の、その後のメインテナンスについてお話します。

「~さん、次回は1か月後にご予約をお取りします。」

「~さん、次回は3か月後にご予約をお取りします。」

なぜ患者さんによって、次回の予約のメインテナンス間隔が違うのでしょうか?

 

一般的には、3か月程で歯石が沈着し細菌の後戻りがおこります。

歯周病が安定し、心配なところがなく患者さんのプラークコントロールが良好な場合は、

3か月後のメインテナンスになります。

 

そして歯周病は安定しているが、心配な所がある方には、

3か月よりもっと短い期間でメインテナンスを行います。

心配な所が悪化していないか、新しく心配な所ができていないか、

患者さんのプラークコントロールができているかなど、細かくチェックをおこないます。

 

歯周病の安定している方でも、心配な所がある方ない方で、メインテナンス間隔が違うのです。

 

歯周病が安定している方で、心配な所がない方でも、長くメインテナンスを行っていなければ、

歯石が沈着し細菌の後戻りがおこり、歯周病が悪化する可能性が高くなります。

 

あさひ大沢歯科では、患者さんに合わせたメインテナンスの間隔をお伝えしています。

患者さんとご相談し、よりよいメンテナンスを行ってまいります。

 

 

歯周病でお悩みの方、あさひ大沢歯科にご相談下さい。

 
ページトップへ