ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

尾張旭市の検診

2022年9月4日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

尾張旭市で行われている市のヤング検診に担当でいってまいりました。

ヤング検診とは、健診を受ける機会の少ない18歳から39歳までのかたに健康診査を行い、若い頃から健康を大切にするという習慣づくりを市が目指し活動しております。

そこであった出来事をお伝えしますね。

歯科の分野の検診項目に、

「1日に歯磨きを何回しますか?」の質問に 0回 1回 2回 3回  とありますが、みなさんは何回磨かれますか?

今日みえた約30人の方の内ほとんどが2回 2人が1回 1人は0回でした。

さぁ、これを読んでるみなさんはどう感じましたか?

 

 

 

 

 

 

 

はい。では僕がお応えした内容です。

2回の方‥朝と夜磨いてたらとりあえず良いですね。お口の中が悪くなってなければ大丈夫です。お昼も磨いても良いですね。お口が悪くなりそうな方は3回をおすすめします。

1回の方‥朝しか磨いてないのは、まずいです。夜の方が細菌が活発になるので、夜は絶対磨きましょう。もちろん虫歯もありますよ。(2人とも朝でした)

0回の方‥まず、せめて夜は磨いて下さい。今は、痛みをかんじませんが、将来歯のトラブルをかかえてしまいますよ。虫歯もあります(ただし、0回の方は、気が向いた時に磨くので、1日1回は磨いてないから0回を選択されたそうです。)

 

 

1回の方と0回の方は、お話をして、少し危機感を持たれてました。もしそういう方がみえたら気をつけて下さい。

2回の方でも、歯茎の検査で良し悪しが分かれます。かかりつけの歯科をお持ちの方、半年以内に歯科に行かれている方、歯ブラシ以外に歯間ブラシ、フロスを使用している方は歯茎の検査が良かったです。

 

これが当たり前と思う方は、安心です。

そうなの?と心に引っかかった方

近隣の歯医者さんで見てもらって下さいね。

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 

 
ページトップへ