ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

前歯が1本黒くなってますが、大丈夫ですか?

2023年5月4日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

先日、みえた患者さんで、「自分の子供の前歯が1本黒くなってるのですが、ほっておいても、大丈夫ですか?」とご心配されてるお母様が来院されました。そこで、「黒くなってしまった歯は、歯の中の神経が反応を無くしている可能性があるので、一度レントゲンをとりましょう。もし、神経の反応がなく、神経が死んでしまっていると分かった場合は、神経の処置が必要です」とお伝え致しました。

 

こういった、歯が他の周りの歯より明らかに1本黒く変色している場合は、歯の神経が腐って死んでしまってることが可能性としてよく挙げられます。

 

原因としては、まず、歯をぶつけてしまい、①歯に微小のヒビが入って神経にバイ菌が感染すること、②歯自体が半脱臼状態になり根っこの先で神経が断裂して歯の中の神経が腐ってしまう場合が考えられます。

 

どちらにしても、治療せずにそのままにしておくと根っこの先に病気(バイ菌の巣)をつくってしまいます。

 

その根っこの病気があるせいで歯が痛くなったり、また、乳歯だと、永久歯が生えてくるときにその病気があることで、本来生えるべき方向を妨げます。そして歯並びに悪影響となります。もし放置しておくと、病気が酷くなり症状も悪化していきます。

 

ですので、歯の変色に気付かれた場合は、早めにかかりつけの歯医者の受診をおすすめいたします。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ