ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

乳歯が抜けて半年経つのに大人の歯が生えてきません。大丈夫ですか?

2023年5月25日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

先日、みえた患者さんで、「乳歯が抜けて半年経つのに大人の歯が生えてこないけど、大丈夫ですか?」とご心配されてるお母様が来院されました。そこで、「レントゲンを撮って大人の歯がきちんとあるかを確認し、大人の歯が生える方向に問題がないか?その歯に生える力があるか?を調べましょう。もし、問題があれば生えるように促してあげる必要もあります」とお伝え致しました。

 

このようなご相談もよくありますが、乳歯が抜けたあとに、数か月、大人の歯が生えてこないとお母様方はご心配になられると思います。実は、全く問題がない場合と、問題がある場合とで、かなり差があります。

 

問題がない場合は、まず、抜けた場所にスペースがあり(大人の歯が生える距離)、レントゲンで、歯が存在し、根っこがまだ完成してないと、歯には生える力があるので、経過観察で、いずれ、ゆっくりでも、大人の歯に生え変わっていくと思います。

 

問題がある場合は、レントゲンで確認すると大人の歯が無い、大人の歯があっても周りの歯に引っかかって生えてこない、スペースが少ないから生えるのに時間がかかってるなどです。

将来的に歯並びをよくするための矯正を考えておく必要があります。

 

歯の生え変わりがご心配な方は、早めにかかりつけの歯医者でのご相談をおすすめ致します。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ