ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

インプラント手術って痛くないの?

2019年11月12日

皆さんこんにちは。

あさひ大沢歯科です。

 

インプラント治療は、入れ歯やブリッジなどの治療法と比較すると、いろいろな点において優れています。

 

それだけに、非常に人気が高まっている治療法なのですが、手術に関して心配されている方も少なくありません。

 

そこで今回は、インプラント手術に伴う痛みや危険性について詳しく解説します。

 

インプラント手術は痛くない

まず結論からいうと、インプラント手術に強い痛みを伴うことはありません。

 

確かに「手術」という名前がついているので、一般的なオペ室での処置を思い浮かべる方も多いことかと思いますが、インプラント手術の場合はもう少し簡易的なものとなります。

 

なぜなら、インプラント手術で外科的な処置を施すのは、顎の骨のほんの一部分だからです。

 

そのため、手術時間も1時間程度で終わることも珍しくありません。

 

そして何より、局所麻酔など痛みを和らげるような処置を施すことから、術中に強い痛みを感じることはないのです。

 

術中や術後のトラブルは大丈夫?

インプラント手術には、確かにいくつかのトラブルが生じ得ます。

 

例えば、手術の最中に大切な血管を損傷すると、大量出血を起こすことがあります。

 

傷つけた組織が神経だと、術後に唇の麻痺などが生じることもあります。

 

ただし、こういったリスクは、歯科用CTによる精密診断を行うことによって回避することが可能です。

 

また、手術を行う前には必ずコンピューター上でのシミュレーションを実施することから、大きなトラブルが起こることはまずありませんのでご安心ください。

 

まとめ

このように、インプラント治療には必ず手術を伴いますが、診査診断を精密に行い、事前のシミュレーションを実施することで安全に終えることができます。

 

それでもインプラント手術や治療自体に不安のある方は、お気軽に当院までご相談ください。

 

実際に執刀する歯科医師がどんな質問にもお答えします。

 

インプラントは患者さまにとって非常に重要となる治療であることから、心からご納得いただくことが大切です。

 
ページトップへ