ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

こんなにあるの?歯科の定期検診を受けるメリット

2020年3月3日

  • 皆さんこんにちは。

あさひ大沢歯科です。

 

口腔ケアの先進国であるアメリカやヨーロッパでは、むし歯や歯周病を予防するのが当たり前となっています。

 

つまり、「歯医者さんは病気になる前にいくところ」という意識が国民全体に根付いているのです。

 

一方、日本は未だに「歯医者さんは病気になってからいくところ」と考える傾向にあることから、定期検診を受けている人の数も欧米ほどは多くありません。

 

そこで今回は、歯科の定期検診を受けることによってどのようなメリットが得られるのかを詳しく解説します。

 

むし歯や歯周病を早期に発見できる

どんな病気もそうですが、発生してまだ間もない頃に発見できれば、身体への負担も小さく済みます。

 

とくに、一度かかってしまったら自然に治ることのないむし歯は、早期発見することで失う歯質の量も最小限に抑えることができるのです。

 

歯科の定期検診を受けることで、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療につなげることができます。

 

病気にかからない健康な口腔環境が手に入る

テむし歯や歯周病といったお口の病気の発症は、口腔内の衛生環境に左右されます。

 

定期検診では、普段の歯磨きがしっかり行えているかをチェックするだけではなく、患者さまお一人おひとりにとって最適といえるブラッシング法をご提案いたします。

 

さらに、歯のクリーニングで歯面の汚れを除去することで、口腔衛生環境の向上に役立てていただきます。

 

フッ素塗布が受けられるのは歯科医院だけ?

皆さんもおそらく、フッ素入り歯磨き粉を活用することで、歯の再石灰化や歯質の強化に取り組んでいることかと思います。

 

もちろん、それだけでもむし歯の予防効果は得られるのですが、定期検診でご来院いただくことで「フッ化物の歯面塗布」を受けることが可能となります。

 

歯科医院でなければ施術が許されていない濃度の高いフッ素を作用し、歯の強化を促します。

 

まとめ

このように、歯科の定期検診を受けることによって、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療、さらには予防にまでつなげることが可能となります。

 

そんな歯の定期検診に興味のある方はお気軽に当院までご連絡ください。

 
ページトップへ