ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

お口の健康で、生活と人生を豊かに!!

2020年3月28日

こんにちは。 尾張旭市にある、あさひ大沢歯科のスタッフです。

今回はご自身で出来るセルフケアをご紹介いたします。

お口の健康は、生活と人生を豊かにすることにつながります。
美味しいものを食べたり、みんなでお話を楽しむことはストレス解消法の一つですが、歯がなくなると、食事にも会話にも支障をきたします。
歯を多く残すためにも、セルフケアを習慣づけてお口の健康を保ちましょう。

朝、昼、夜それぞれのセルケア
< 朝 >
朝起きたらまず、うがいでお口をすっきりさせましょう。
寝ている間は唾液の分泌が減るので、むし歯や歯周病の原因になる細菌が増えていきます。
起床時にお口の粘つきや口臭が気になる場合は歯周病の可能性も大です。
また、朝食はしっかりとりましょう。朝食をとる方は生活習慣が安定し、むし歯にもなりにくいです。

< 昼 >
食事中、気を付けたいのはしっかり噛むことです。
噛むと唾液がたくさん出ます。唾液にはお口の中をきれいにして、歯を丈夫にする働きがあります。
また、間食の回数が多いとむし歯になりやすいと言われるのは、食後、歯が修復される時間が短く、歯の成分が溶け出す時間が長いからです。
なので、間食は時間を決めておくといいですね。

< 夜 >
寝る前は歯みがきを特に念入りにしましょう。
虫歯予防にはフッ素入りの歯みがき粉を使うのがおすすめです。

 

歯が20本以上ある方のほうが、食事をおいしいと感じやすいデータがあります。
是非、このセルフケアを実践してみてはいかがでしょうか。

 
ページトップへ