ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

虫歯予防

2020年4月8日

こんにちは。 尾張旭市にあるあさひ大沢歯科のスタッフです。

今回はご自宅で気をつける虫歯予防のポイントについてご紹介いたします。

 

< 歯みがき >

歯と歯肉の境目に白くて柔らかい汚れは残っていませんか?
残っていたらもう一度歯ブラシを当てて汚れをきれいにかき出しましょう。
子どもの場合は、歯と歯のあいだがあいてますので、フロスを使うとあいだの汚れもきれいになります。
上の歯の裏側は見落としやすいので、丁寧にみがくようにしてください。
また奥歯の表面には溝があり、むし歯ができやすいので、溝にたまっている汚れは歯ブラシの毛先を使って汚れを取りましょう。
奥歯と奥歯のあいだもフロスの使用が効果的です。

 

< 食べ物・食べ方 >

健康な歯をつくるには、栄養をたくさん含んだ食品をバランスよく食べるといいです。
砂糖はむし歯の原因になりますので、果物(ぶどう・かき・バナナなど)や焼き芋などから天然の甘味をとることをおすすめします。
また、甘いお菓子を食べ続けると口の中の酸が多くなり、歯を溶かしてむし歯になっていきますので注意が必要です。

 

むし歯予防には、正しい歯みがきを習慣づけ、汚れをそのつどきちんと取り除くことが大切です。
もし「むし歯かな?」と思ったら、すぐに歯科で診てもらいましょう。

むし歯の程度によっては、けずったり、詰めたりする必要がないこともありますが、むし歯を進行させないためにも定期的に検診をおすすめしています。

 
ページトップへ