ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

お口が臭い方、気になる方

2020年4月11日

こんにちは。尾張旭市にあるあさひ大沢歯科のスタッフです。

 

皆さんは口臭が気になることはありますか?

朝起きた時に、口臭を感じる方や

身近な方に口が臭うと言われたり、自分では気づかない方もみえると思います。

 

では、口臭の原因は一体何でしょうか?

体の内臓や糖尿病などの体の病気が原因??

口腔内の病気??

 

実は、口腔内の細菌が生み出すガスによって口臭は起こります。

体の内臓や糖尿病などの体の病気が口臭の原因なのは、わずか数%なのです。

私たちの口腔内に、常に細菌は常在しています。細菌が臭いの元の、ガスを出します。

そのガス製造工場が、口腔に『舌』あるなのです。

舌には舌苔(ぜったい)といわれる細菌や食べかすなどが

付着した、かたまりが存在しています。

口臭の原因を作り出す、ガス製造工場『舌』に付着している舌苔を除去することによって、

口臭が軽減されます。

 

舌ブラシを使用した舌苔の除去方法は、

舌の後方部からやさしく適度な力で掻き出すのがポイントです。

舌苔を一生懸命に除去しようとするあまり、力が加わりすぎて出血してしまうと

細菌のえさになってしまいますので、力加減には注意が必要です。

 

歯周病になると、歯周病細菌が増え、舌の舌苔が増える傾向があります。

歯周病のケアをすることで、口腔内の細菌のコントロールができ、口臭の軽減もできます。

 

 

口臭のお悩みがありましたら、あさひ大沢歯科へご相談下さい。

 
ページトップへ