ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

MFT(口腔筋機能療法)の訓練方法

2020年6月10日

こんにちは。尾張旭市にあるあさひ大沢歯科のスタッフです。

 

 

今回は前回ご紹介したMFT(口腔筋機能療法)で行う訓練の内容をお話します。

お子さんと一緒に行う訓練方法はいくつかありますが、当院で行う訓練方法の1つをご紹介します。

 

舌の先をスポット(上の前歯の後ろの前歯に当たらない、ぎりぎりの歯ぐきのところ)に、

つけてそのまま15秒間、舌を動かさないでいられるようにします。

舌は細くしたまま、まっすぐのばしてスポットにつけましょう。

15秒間固定するのが難しい時は、3秒動かさないように、5秒動かさないようにと少しずつ時間を延ばしていきます。

舌の先をしっかりスポットに固定することが大切です。

 

舌をスポットに固定できる子、できない子がいますが、できない子にはその子にあった方法を提案し、一緒に訓練を行います。

舌をスポットに固定できる子には、もっと舌を鍛えられるような方法でMFT(口腔筋機能療法)を行っていきます。

 

 

当院では、ひとりひとりのお子さんに合わせた訓練方法で、舌や口の周りの筋肉が正しく機能するようにサポートさせていただきます。

 

お子さんのお口が開いている、お子さんの歯ならびが気になる方、

食べるのがとても速い、とても遅い、舌がいつも前に出てしまうなどのお悩みがある方は、

あさひ大沢歯科に是非ご相談ください。

 
ページトップへ