ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

舌の力

2021年3月15日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科のスタッフです。

 

前回はオーラルフレイル(お口の機能の衰え)によって、体の衰えが起こってしまうきっかけとなるというお話をしました。

お口の機能がそんなに重要なんだと驚かれた方もいるかもしれませんね。

お口には歯だけではなく、舌や頬、口唇の機能によって健康が保たれています。

 

当院では、舌の力の測定を行っています。

実は、舌の力はゴックンする機能(接触嚥下機能)と深く関係しているのです。舌は非常に重要な役割をしています。

食べ物を口の中で受け止めたり、喉の奥に送り込んだり様々な働きをします。

舌の力が弱くなると、むせやのどのつかえ、誤嚥性肺炎のリスクが高まってしまいます。

 

舌の力の測定を行い、舌の力を数値化すると舌の力が、現在どれくらいなのか明確にわかります。

測定数値が低い方には、舌の力を鍛えるトレーニング方法をお伝えしその後、定期的に舌の力の測定を行います。

定期的に測定することで、舌の力が改善していることが判断できます。

舌の力が改善されることで、入れ歯の調子もよくなることがあるのです。

 

お口の健康が全身の健康に繋がります。

お口の中の衰えを感じている方、ご心配な方、あさひ大沢歯科へご相談ください。

 

 
ページトップへ