ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

車椅子の患者さん

2022年9月21日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

先日、当院にお電話での問い合わせがあったお話をさせていただきますね。

 

その内容は「車椅子で移動をするのですが、診察してもらえますか?」というご相談をいただきました。

当院は、車椅子の方も診察可能です!

ですので、直ぐにいらして下さい。とお伝え致しました。

少し時間が経ち、車椅子でお見えになられた患者さんは、2年程前に当院に来られてた方でした。

以前は、ご自身の足で歩かれてたのを思い出し、車椅子になられた御理由をお聞きしたところ脳卒中を起こして、歩けなくなったそうです。

手も不自由で、歯磨きも上手くできず、お口の中が非常に汚れていました。

ご家族の方も歯医者に連れて行くことが困難で、今回は、何とか頑張って連れてこられたそうです。

このままだと、虫歯が多発し、歯周病もどんどん悪化していくのが想像できたため

ご家族の方に、『訪問診療』をすすめさせていただきました。

ご家族の方もケアマネージャーに相談されるとのことで、訪問診療をお願いしたいですと言っていただきました。

 

手、足が不自由な方は、ご自身でお口のケアが上手くできないことが多いと思います。

酷くなる前に、歯医者に相談していただけると安心です。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ