ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

乳歯の抜歯はいつ?

2022年10月20日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

先日、我が子の乳歯の内側から永久歯が生えてきたと、ご心配されているお母様が来院されました。

 

まず、お伝えさせていただいたのは、乳歯の内側から永久歯が生えてきた場合、乳歯を抜歯した方がおすすめです。

 

理由は、永久歯が良い位置に(綺麗な歯並びに)生えることを妨げる可能性があるからです。

 

本来、乳歯は、永久歯が良い歯並びで生えてくるための場所の確保として、早く抜けないで欲しいのですが、永久歯が生えてくるタイミングでは抜けて(どいて)くれないと永久歯が本来の位置からずれて生えてきてしまいます。

 

そのご説明の後、おかぁ様もお子様の乳歯の抜歯を希望されたので、抜歯させていただきました。

 

 

ただし、今回は、抜歯しましたが、抜歯に対して、非常に怖がってるお子様は、1ヶ月様子をみて生え替わらなかったらその時は抜歯をご本人(お子様)と約束して、その日は抜かないことを選択します。

 

その方が、1ヶ月後お子様の意志で治療がすすみ、歯科にたいしての抵抗感が生じにくくなります。

お子様の心身の発達が小児歯科治療には、大切といつも考えております。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 

 
ページトップへ