ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

子供の歯ぎしり大丈夫?

2022年12月1日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

先日、「うちの子の歯ぎしりがひどいけど大丈夫ですか?」とご心配をされてるお母様が来院されました。

 

その子は、まだ4歳ぐらいでしたので「乳歯の歯ぎしりは、様子見て大丈夫ですよ。6歳臼歯が生えてくると落ち着くことが多いので、経過みてくださいね」とお伝えいたしました。

 

歯ぎしりは、大人の場合、歯がすり減ってしまったり、歯が揺れてきたり、顎に負担がかかってしまったりと、負の要素が多いので、対策が必要です。

ですが、子供の場合は、そういった負の要素にならないことが多いです。

 

大人の歯ぎしりは、ストレスを緩和するために無意識に行われる癖で、子供の歯ぎしりは、顎が成長していくなかで、噛み合わせの位置を探すために行われる生理現象です。

 

6歳臼歯が生えてくると、噛み合わせが安定しやすく、落ち着くことが多いです。

また、顎の成長は高校生まで続きますので長い期間の経過観察が必要です。

 

ただし、子供でも過度な歯ぎしりが、歯をすり減らして、歯並びや、噛み合わせまで影響することもあります。そう行った場合は、注意が必要で、歯ぎしり防止装置(ナイトガード)の作製を考える必要があり、保険での作製が可能です。

子供の歯ぎしりが、ご心配な方は、かかりつけの歯医者さんの受診をおすすめ致します。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ