ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

乳歯が早く抜けたけど大丈夫?

2022年12月15日

 

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

先日、「うちの子の前歯の乳歯が早く抜けてしまったので大丈夫?」とご心配をされてるお母様が来院されました。その子は、本来抜ける乳歯のタイミングより早く抜けており、「1本の大人の歯が出てくる時に幅が大きくて、乳歯が2本分抜けてしまったので、歯並びがきつそうですね。将来、大人の歯を抜いての矯正治療の可能性も考えておいた方が良いですね」とお伝えしました。

 

ここで、歯並びには、1C組、2D組という言葉があります。おそらく、お聞きすると学校のクラスかな?と想像されたかと思いますが、実は歯並びがきつく前歯を綺麗に並べるには抜歯が必要という考え方です。

 

歯には歯番というのがあり前から奥に向かって永久歯で1番〜7番(もしくは8番)、乳歯でAEと表記されます。

永久歯の1番と乳歯のCが隣同士もしくは永久歯の2番と乳歯のDが隣同士の歯並びだと抜歯矯正になることがかなり高いと言われております。

つまり、Bが早期に抜ける場合やCが早期に抜ける場合だと、結局、歯に対する顎の幅が狭いから起こってしまうのです。

 

顎も成長はするので多少の小児の歯並びの不揃いは改善はされることもありますが、その改善域を超えている判断になります。

また、最近は下の顎は横に広がりにくく、歯だけが横や斜めに移動するだけで、顎の骨が横に広げられる上顎とは違うのでより下の歯並びを綺麗にしたい場合は、抜歯を考えるように時代とともになってきております。

 

抜歯をしたくないとお考えのおかぁ様が多いと思います。ですが、顎の幅に無理に歯を並べることは、満員電車に人が無理に乗ってる状況と一緒で次の駅に着いて扉が開けば人が押し出されます。

 

矯正治療という電車から降りたら歯も押し出されてしまいます。つまり後戻りしやすいということが言えます。

 

歯並びがご心配な方は、早めにかかりつけの歯医者にご相談をおすすめ致します。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ