ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

生えてきた乳歯が癒合歯、どうしたら良い?

2023年4月13日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

先日、おみえになられた患者様で、「市の歯科検診で、自分の子供に癒合歯がみつかりました。ほっといても、大丈夫ですか?」とご心配されているお母様が来院されました。

 

そこで「乳歯の癒合歯は、本来ならそれぞれで生えてくる2本分の歯がくっついて生えてきてしまうので、将来の歯並びに影響するかもしれません。永久歯も足りなくなることも多いので、レントゲンを撮って経過をみていきましょう」とお伝えしました。

 

癒合歯とは、本来、1本ずつ別々に生えてくるはずの歯が2本くっついて(癒合して)生えてくる歯のことをいいます。

永久歯よりも乳歯の方が癒合歯の発生する確率が高く、
乳歯には100人いれば34人ほどの頻度で癒合歯が発生すると言われ、永久歯の癒合歯は1000人に34人程度の頻度と言われています。

 

また、乳歯が癒合歯だと永久歯の欠如が50%の確率で起きるということも、統計で分かっており、よく歯科医が患者様にお伝えします。

 

永久歯の欠如は将来の歯並びに大きく関わってきます。56歳ぐらいでレントゲンを撮影して、永久歯をしっかりと確認し、将来の歯並びについて考えていく必要があります。

ですが、ここで永久歯が無かったとしても、あまり心配しすぎてしまってはいけません。歯並びは、顎と歯のバランスです。永久歯が足り無いことで綺麗に並ぶこともあります。

 

気をつけていただきたいのは、乳歯を虫歯にしないことや、口腔習癖が無いことが将来の良い歯並びに繋がります。

 

ご心配な方は、早めにかかりつけの歯医者でのご相談をおすすめ致します。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ