ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

乳幼児の歯磨き

2020年4月17日

こんにちは。尾張旭市にあるあさひ大沢歯科のスタッフです。

 

今回は、乳幼児の歯磨きの仕方についてご紹介します。

 

歯を磨こうとすると、泣いて嫌がるお子様がたくさんいると思います。
そんな時、皆さんはどうしますか?「押さえつけて無理やり歯を磨く」または、「押さえつけはかわいそうなので歯を磨かない」どちらも難しいですよね・・・
無理やり磨くのは、むし歯予防としては100点ですが心理面からすると0点なんです。逆に何もしないのはむし歯予防からは0点ですし、心理面だと100点です。
この両者の良いとこ取りをするには、まずどうして嫌がるのかを考えます。歯を磨く時、親が怖い顔をしていたらお子様も驚いて泣いてしまいます。そんな時は、歯を磨きながら歌を歌ってあげるのもいいかと思います。お子様を安心させる事が大切です。
また、2歳半頃になりますと自分で磨くと言って磨かせてくれない子が増えると思います。
1人では磨けないからといって歯ブラシを取り上げるのでなく、気が済むまで磨かせてあげます。また、そのまま任せるのでもなく、その後に、「きれいに磨けているかみせてね!」と言いながら磨いてあげると自立心もでき歯もきれいになります。

 

そして、どこをどう磨いていいのかもわからない方もいるかと思います。歯の磨き方は、歯医者さんで教えてもらえますので聞いてみるのもいいですね。お子様の時からのケアが将来の歯に繋がりますのでとても大事なことなんです。
わからないことや、不安なことがございましたら是非、あさひ大沢歯科にご相談ください。

 
ページトップへ