ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

肺を鍛えると健康に繋がる

2020年4月17日

こんにちは。尾張旭市にあるあさひ大沢歯科のスタッフです。

 

今回は、呼吸と肺についてご紹介します。

 

私たち人間は、腹式呼吸をしており、肺と内臓の間に横隔膜があり、それによって深い呼吸ができています。1分間に15回、1日に2万回、1年では約7300万回も呼吸をしています。
座って安静にしている時、横隔膜が働く腹式呼吸は約70%をしめているのです。
そして、運動する時には酸素が必要なので呼吸回数が増えます。腹式呼吸だけでは足りなくなると、
他の呼吸に必要な筋肉も使うのです。例えば、激しい運動になると疲れて肩で息をします。
胸郭は、動きにくく首や肩の筋肉を使うので肩が上下するのです。
また、姿勢も呼吸に大きく影響しています。姿勢が悪いと胸郭が狭くなるので、十分な空気が入らないのです。他にも、ストレスやイライラでも呼吸が浅くなったり脈も速くなります。
ゆっくり息をはくと脈は遅くなりますので、リラックスしたい時は、息をはいたりして深呼吸すると気持ちが落ち着くと思います。
そして、肺は年齢とともに、弱くなります。大きく息を吸った後、肺から吐き出す空気の量も低下します。なので普通に呼吸していても十分に吐き出せないので息苦しさを感じるのです。
これが肺の老化といわれています。
肺の若返り方法はありませんが、呼吸に関係する筋肉を衰えさせない事が大切なのです。
お経を唱えるお坊さんは、長生きするといいます。私たちも歌を歌ったり、息を吐く楽器などで筋肉のトレーニングすると長生きに繋がります。もちろん正しい姿勢も重要です。
今、コロナによる肺炎が非常に恐ろしいです。肺を鍛えることが将来的な健康に繋がることをお伝えしたいと思います。

 
ページトップへ