ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

歯磨きを嫌がってるけど、どうしたら良い?

2023年1月26日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

最近、「自分の子供が歯磨きを嫌がってなかなか磨かせてくれなくて困ってます」と悩まれてるお母様が来院されました。

そのお子様は、ちょうど1歳でしたので、「1歳〜2歳の時期は、嫌がる子が多く、お母さま方は皆大変な思いをされてます。まずは、痛くないように優しく磨いてあげることです。ある時、急に嫌がらなくなるので、工夫しながらその時まで時間を稼ぎましょう」とお伝えしました。

 

実は、1歳〜2歳の時は、嫌々期も重なり歯磨きを嫌がることが多いので、歯磨きに悩まれてるおかぁ様方も多く、よくご相談をいただきます。

 

この時期に、歯磨きで痛い思いをすると歯磨き自体が嫌いになってしまうので、将来のお口が不健康や不潔になる可能性が上がります。できる限り痛くないよう磨くには、柔らかい歯ブラシを使用し歯茎を強く磨かないことを意識してみて下さい。

また、奥まで磨こうとしすぎて、喉の奥を触れると不快感に繋がるので、奥に触れないように磨くことも大切です。

あとは、お口の中をしっかりと覗きこんで磨けると、痛くないように気をつけて磨けるので、ポジショニングも重要です。

 

よく、歯磨き粉で味を変えたり、好きな動画をみせて気を逸らすとか、機嫌が良い時に磨くとか、お歌を歌いながらとかをご提案させていただきます。どんな方法であれ、ご機嫌をとりながら磨くのが効果的です。

そして、2歳近くになれば、磨く意味も伝えていくと、何となくでも、理解をして磨かせてくれるようになります。

 

あとは、お母さまが恐い顔をして注意しながら磨くより、笑顔で優しく磨くことを忘れないようにして下さい。

磨けるようになってくると自分の子供の成長を感じて嬉しくなってくると思います。

 

一緒にお子様のお口を守りましょう。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ