ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

唇にあるスジって切った方が良いの?

2023年3月9日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

最近、「自分の子供が市の検診で上くちびるのスジがしっかりしてるから切ってもらった方が良いと言われ、切った方が良いですか?」と悩まれてるお母様が来院されました。

そのお子様は、2歳ぐらいでしたので「まだ、自然に退縮する可能性があります。上の前歯がすきっ歯じゃないので様子見てください」とお伝えしました。

 

上唇から前歯に向かうスジを上唇小帯と言い、このスジがしっかりしていると前歯が閉じにくい正中離開(いわゆる、すきっ歯)の原因になると言われています。

 

上唇小帯は小児の検診のチェック項目にも入ってくるのですがスジがしっかりしてることが問題ではなく、正中離開になることが問題です。真ん中の歯同士が閉じていれば、経過をみても大丈夫です。

 

年齢が上がった段階で上唇小帯が退縮せず残っており、日常生活(食事、歯磨き)で邪魔になるならそこで切ることも考えます。

 

治療自体は大変ではなく、レーザーや、メスで痛みもほとんどなく切るのですが、小さい怖がりな子はやや抵抗あるかもしれません。

 

必要な時期に必要な治療を選択することが小児治療に大切と考えております。

 

ご心配な方は、早めにかかりつけの歯医者のご相談をおすすめ致します。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう

 
ページトップへ