ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

子供の治療に麻酔って必要?

2023年7月13日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

先日、みえた患者さんで、「検診で虫歯があるみたいなんですが、うちの子の虫歯の治療は、麻酔を使いますか?」とご相談をいただきました。

 

そこで、「麻酔は、その子に痛みがあって麻酔をしないと治療ができない場合は特に必要性をお伝えします。痛みがない場合は、虫歯の大きさやその子の年齢や状況によって麻酔が可能かどうかで判断します。

ですが、歯科に不慣れな子の場合は、まず、麻酔なしでの虫歯治療から慣れてもらいたいですね」とお伝えしました。

 

小児歯科での麻酔の必要性は、歯科医院によってかなり考えに差があると思います。

 

①虫歯をより正確に除去する治療を考えると麻酔をしている方がより優れていると思います。(虫歯が小さい場合は麻酔なしでも痛みなく正確に除去することも可能ですが)

 

②乳歯の場合は、麻酔なしで、痛みを感じる手前まで虫歯を除去し、虫歯の進行しにくいお薬と詰め物で封鎖しても、痛みもなく、虫歯の進行もせず、大人の歯に無事生え替わることも多々あります。

 

どちらもデメリットはあって、①は麻酔で子供が歯科嫌いになってしまうこと②は結局その後、痛みや神経の処置が必要になってしまうこともあること

上記①②の考え方で、麻酔を使うか、使わないかの歯科医院で差がでる理由です。

 

また、お母様方が麻酔に対してご不安に思われることとして、子供への副作用と思います。麻酔の副作用は、全身疾患やアレルギーの有無によっては、麻酔をしたことで重大な医療事故につながってしまうおそれがあるため、病気の履歴やアレルギーの有無は必ず歯科医院にお伝え下さい。

 

ただ、アレルギーが無い子供であれば、麻酔は歯医者で良く使われているものですので、安心していだいたくことをお伝えしております。(緊張で体調を悪くすることもあるため、不安を少なくしてあげることも重要です)

 

ここまでに麻酔についていろいろとご説明致しましたが、麻酔を使う、使わないにかかわらず、歯科にお子様が慣れてもらうことを一番重要と考えております。

 

乳児の検診で、ご心配な方は、早めにかかりつけの歯医者でのご相談をおすすめ致します。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ