ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

学校の検診で要注意乳歯があると言われました。大丈夫ですか?

2023年8月4日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

先日、みえた患者さんで、「うちの子の学校検診で要注意乳歯があると書いてありましたが、大丈夫ですか?」とご相談をいただきました。

 

そこで「要注意乳歯は、乳歯が大人の歯に生え替わるときに、乳歯の直下付近に大人の歯がすでに存在して見えてきている状態です。今回は、抜いた方が良いですね。」とお伝えしました。

 

この要注意乳歯は、乳歯の後ろから永久歯が生えてきてる状態のことで、今後生えてくる永久歯の歯並びに影響を与える可能性がある乳歯のことを指します。

 

放っておいでも自然に生え替わるこどもありますが、時には乳歯の存在が永久歯の生える方向を邪魔し、永久歯がなかなか上手に生えてこれず、横にずれたり、乳歯の後ろから生えてきたりとお子様の永久歯の歯並びに大きく影響してきたり、歯並びだけではなく、歯磨き不良による虫歯になってしまうこともあります。

 

この要注意乳歯を抜くことで歯磨きをしやすくし、後ろから生えてきてしまった永久歯も少しずつ舌に押され唇や頬に囲まれて、自然と良い位置に生えてきます。

 

永久歯が生えてきてるのに乳歯が全然グラグラしてないときは生え替わりが困難な場合が多いです。この場合は、歯科で乳歯を抜いてあげることをおすすめ致します。

 

子供の検診で、ご心配な方は、早めにかかりつけの歯医者でのご相談をおすすめ致します。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ