ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

虫歯の治療をした歯が痛いけど、なんで?

2023年9月28日

こんにちは。尾張旭市の歯科医院、あさひ大沢歯科の院長です。

 

先日、みえた患者さんで、「うちの子の虫歯の治療をした歯が、治療後痛みが強くて、違う歯科で神経の処置をしたけどまだ痛みあります。どうしてですか?」とご相談をいただきました。

そこで「最初の虫歯が大きくて、もともと神経が残せない状態だったのではないかと思います。治療後に強い痛みがでてしまったということで、次の歯科で神経の処置を行う判断になったのだと思います。

そして、神経の処置後、数日痛みがあるのはよくあることですが、鎮痛剤の効果がなければ、神経の処置の消毒がさらに必要な場合もありますので、すぐご相談ください。」とお伝えしました。

 

多くの方が、虫歯が神経に近いと御説明を受けた治療の場合に、その後、痛みを感じると、かなりご不安になられるかと思います。

 

治療後の症状についてですが、

虫歯の治療をした後の症状(痛み等)は、軽度で、時間とともに数日で落ちついてくるのが理想といえます。

 

治療後、痛みが全くなく、数日後に反対に痛みがでてくる場合は、神経の処置が必要な場合が多く、長い経過観察が患者様に不利益になることはよくあります。

 

また、神経の処置の後も、刺激による痛みはよくありますが、こちらも、個人差と歯の状況(虫歯の進行)で落ちつく時間も差があり、時間とともに改善傾向があれば、経過をみていいと思います。

 

ですが、神経の処置後、激痛が続くや、改善する気配がない場合は、虫歯のバイ菌が根の中で繁殖していて、さらなる消毒が必要な場合もあります。

 

ご自身で感じる痛みが明らかに強いと感じ、数日でも、時間による痛みの改善がないと感じましたら、早急に歯科を受診されることをおすすめ致します。

 

歯の痛みでご心配な方は、早めにかかりつけの歯医者でのご相談をおすすめ致します。

 

何かお口の悩みをお持ちでしたらあさひ大沢歯科にご相談ください。一緒に解決していきましょう。

 
ページトップへ