ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

我慢強くなる子は、どこで育つか。

2020年3月31日

こんにちは。尾張旭市にあるあさひ大沢歯科のスタッフです。

 

今回は、お子様のむし歯治療についてご紹介致します。

 

以前にも、おやつの時間を決めて与えていると、ダラダラ食べもなくなり、むし歯予防にもなり、
食事と間食の間を2時間あける事が望ましいという、お話をお伝えしましたが、

乳歯の時に虫歯が多いと永久歯もむし歯になりやすいと言われております。
乳歯は、生え変わるから大丈夫と思われている方も多いと思いますが、
乳歯の時の虫歯予防が、とても大事なのです。

 

むし歯になってしまいますと、歯の治療をしないといけませんが、
お子様の治療では、泣いてしまって治療がスムーズにいかない時もあります。
これは、おやつの時間を決めて与えているか、欲しがる時に与えているか、が
関係しているそうです。
泣いている子に、おやつを与えると泣き止みますが、これを繰り返すと泣けばおやつを
もらえると思ってしまいます。
同じように、歯の治療でも、泣けば止めてくれると思ってしまうのです。

 

歯の治療では、一定時間診療台の上で大きく口を開けてジッーとしなければいけません。
なので、我慢する心が関わってきます。

 

そして、肥満の予防や、耐える心の発達にも繋がるので、是非参考にしてみてください。

 
ページトップへ