ブログ|尾張旭市で歯科・歯医者をお探しの方は【あさひ大沢歯科】まで

〒488-0826
愛知県尾張旭市大塚町2-6-13

052-778-8187

診療時間
9:30~12:30///
14:00~18:30///

14:00~17:30
休診日:木曜・日曜・祝日

ブログBlog

  • アーカイブ

  • カテゴリー

毎日のお口のケア

2022年8月31日

こんにちは。

尾張旭市にある歯科医院、あさひ大沢歯科の衛生士です。

 

暑い日が続いていますね、皆様のお口の中の調子はいかがでしょうか?

あさひ大沢歯科では、毎日のお口のケアに欠かせない、歯ブラシ・歯間ブラシ・フロスの使い方を丁寧にお伝えしています。

毎日なにげなく歯を磨いていると、意外と磨きのこしがあります。

毎日の歯磨きや歯と歯の間のケアの時に、あることを少し意識していただくだけで、汚れがとれます。

今日は、当院に来ていただいた患者さんにお話をするポイントを少しご紹介します。

 

まず、歯磨きについてです。歯についた汚れは意外としつこい汚れなので、1本をゆっくり磨くことがポイントになります。細かく動かすスピードは早くても、歯を移動する際はゆっくり、ゆっくりと動かす。これを意識されることが重要です。

そして歯と歯の間のケアを行う歯間ブラシについてです。歯と歯の間は歯ブラシが届きにくく、汚れがとれない部分になりますので歯ブラシと同様に重要になります。歯間ブラシは怖くて苦手、、という方たくさんみえますが当院では歯間ブラシを安心して行えるように、患者さんと練習をしています。歯間ブラシは、歯と歯の間に入れるときに上の歯の場合は少し下向きに入れていただく、下の歯の場合はやや上向きに入れていただくようにしています。

歯間ブラシは、うまくいかなくてやめてしまったていたよ。とお話される方が多いですが、当院に通ってくださっている患者さんは、とても上手になられる方ばかりです。

歯と歯の間の汚れを放っておくと、歯周病や虫歯で歯が悪くなってしまいます。

もし歯と歯の間のケアや歯磨きのことで悩まれている方がみえましたら、ご自身の通われている歯科医院の歯科医師、衛生士さんに是非質問や悩みを打ち明けてみてくださいね。

 

あさひ大沢歯科では、患者さんのお口にあった正しいケアの仕方をお伝えしています。

自分の歯みがきの仕方が正しいのか不安な方、むし歯予防、歯周病予防したい方、

あさひ大沢歯科にご相談ください。

 
ページトップへ